ナイトブラ

ナイトブラの素材は何がおすすめ?機能面に違いはあるの?!

値段やデザインでもピンキリのナイトブラですが、選ぶ際は何に気を付けていますか?

ナイトブラを選ぶ時はぜひとも素材と機能面を重視して選んでみてください。

きっと夜の睡眠時に違いがはっきりとわかるようになりますよ!

ナイトブラの素材の特徴

まずは、ナイトブラの素材の特徴から見ていきましょう。

今現在多くのナイトブラは

  • コットン
  • シルク
  • 化学繊維(ナイロン素材など)

こちらの3種類が主流となっております。

それぞれ説明していくと!

コットン
肌触りがよく肌の刺激が少ないのが特徴です。
少し高価になりますが、敏感肌の人やアレルギー体質の人も肌が荒れないのが特徴でお手入れも簡単なのでナイトブラの中ではコットンが一番おすすめです!

さらに通気性や吸湿性ともに高いので1年を通して使うことができます。

最近ではオーガニックコットンと呼ばれる、普通のコットンよりも肌に優しいものも出回って
います。

シルク
シルクは肌なじみが良いので、肌触りにこだわる人におすすめです。
そしてシルクは光沢があるのでナイトブラのデザインもおしゃれで、高級感の高い商品が多くなっています。

しかし、素材が非常にデリケートで、中性洗剤で手洗いするなどしないとすぐにダメになってしまうのがデメリットかもしれません。

コットン同様に通気性や吸湿性がいいので、こちらも1年を通して快適に使うことができま
すよ!

化学繊維(ナイロンなど)
ナイロンやポリエステルなどの化学繊維のナイトブラのメリットは何と言っても、コスパの良さです。
さらにコットンやシルクよりも丈夫で、洗濯も楽なのですが素材が伸びやすく敏感肌の人は肌に合わない可能性もあります。

※通気性や吸湿性にはあまりすぐれていないので、着け心地と言う機能面で見るとこの中では一番劣っています。

ナイトブラの機能面について
ナイトブラを選ぶときは、ノンワイヤータイプのものを選びましょう。
そして締め付けない程度のホールド感のものもおすすめで、寝ているときもバストを正しい位置にキープしてくれます。

また、型のストラップの幅が広いタイプは肩こり防止にもなるので、デスクワークが多い人におすすめです!

以上の事からまとめてみるとナイトブラは素材と機能面が大切なことがわかると思います!

とはいえどもいざ購入しようとした際に可愛いものを選びたくなりますが、まずは自分の肌質に見合った素材の商品を選択しつつ、次に機能面で優秀なものを選ぶ、そして最後にデザインを決めれば後悔はしませんね。

【着け心地】が快適なナイトブラの選び方とは?! ナイトブラの選び方で重要視されている項目として『着け心地』は非常に大きなポイントですね。 着け心地が良いことで、熟睡できれ...